SSブログ

絵チャ会に参加してみたので [日記・雑記]

box-color-chat-image_reload.jpg

3月28日(土) 夜10時に、
天璃栗鼠さんの創作系サイト「Doll Gate.com」にてお絵かきチャットを利用した
交流会(以下、絵チャ会)が行われるという告知を見たので、
勢いで参加してみました。

この記事では自分の主観的な感想をメインに書いているので、
どのような絵チャ会だったのかは、天璃栗鼠さんの雑記ブログの
まとめ記事
をご覧になることをおすすめします。

詳細は以下から▼

 

 

 


  参加者

 

今回の絵チャ会では、主催者の天璃栗鼠さんを含め、4人が集まりました。

●天璃栗鼠さん(主催)
●GANさん
●ロバート・ヴィクソンさん
●自分(ゆるめあつし)

皆さんとの交流は「楽しい!・面白い!」の連続でした。
GANさんとロバート・ヴィクソンさんのお二方とお話しするのは初めてでしたが、
うまくうちとけられたと思います。

 

 


  絵チャ会の流れ

①.「カットイン的なもの」をテーマに、各自絵を描く
    画面をX型に分割し、カットインにふさわしい演出の絵を描く。
    描くキャラクターは完全に自由。

②.「うろ覚え大会」
    順番に1人ずつお題を出し、そのお題に沿った絵を描く。
    (「うろ覚え」なので、なるべく元ネタは確認しないほうがいいらしい。)

③.番外編
    主催の天璃栗鼠さんが絵チャから(ネトゲを行う為に)撤退したあとの
    お話

 

 まぁ、ちょっとカタく書きましたが、実際の雰囲気はなごやかでした。

 

 


  絵チャ会のログ

どんな感じだったのかテキトーに紹介。


 ①.「カットイン的なもの」をテーマに、各自絵を描く

まず始めに、画面をX型に分割した後、各自描くエリアを決め、
絵を描いていきました。合作完成絵はこちら▼クリックで拡大できます。

chat-paper02.png

担当エリアはそれぞれ
上「ゆるめあつし」、右「GANさん」、下「天璃栗鼠さん」、左「ロバート・ヴィクソンさん」
となっています。

chat-paper01.jpg

それぞれが何を描いたのかは、なんとなく察してみてください。
左の絵の眼力はハンパじゃないです。すげぇ!
皆さん気合がはいっていますね~。

しかしこの後、カオスな展開になるということを、
主催者を除いて誰も思ってはいなかった…。

 

 


②.「うろ覚え大会」

GANさんの提案により行われたこの企画。
1人ずつお題を出して、それを4人全員が描くということなので、
参加者4人分、つまり4回行われました。

先ほどとは違い、 長方形型に画面を4分割し、描いていきます。
担当エリアはそれぞれ
左上「ロバートさん」、左下「天璃栗鼠さん」、右上「自分」、右下「GANさん」となります。

  chat-paper03.png

 

 

chat-paper04.png chat-paper05.png

1回戦:お題「初音ミク か しゅうぞう」
出題者:ゆるめあつし

いきなりのトップバッターになってしまった俺。
この時、どうお題を出せば良いのか分からなかった為、
皆さんに「東方・初音ミク・まつおかしゅーぞー」などといった言葉を投げかけた結果、
いつのまにかこのようなお題になっていました。


…なぜこんな事にっ・・・! お題の時点で既にカオスです。

お題の設定上、2人のうちどちらか片側でも描けばお題は達成できます。
が、そんな風に描くわけもなく、自動的に

融合合体

ということになりました。

結果はごらんの通り、カオスです。
俺、リアル画苦手なんです…。

GANさんの絵はシブい!そして後ろには可愛い鏡音リンが!
天璃栗鼠さんはネギをかじる修・・・あれ?別人化してます。
ロバートさんはどうやら普通のご様子。しゅうぞう成分はセリフ部分のようです。

 

2回戦:お題「ローレン」
出題者:天璃栗鼠さん

天璃栗鼠さんのサイトの看板娘の1人「ローレン」。
………えーと、どのような風貌だったっけ…?

本人曰く、出題者特権ということで、
天璃栗鼠さんは別の看板娘「刻櫨」を描いて逃亡。
残り3人で、出題者が課したルール「元絵回覧禁止」の元、
記憶を頼りに描いてみることになりました。

天璃栗鼠さん…すげぇや!

やはり皆さんお上手です。
これじゃマズイと思ったので、ネタに走ることにしました。
「ローレンが出題者にチョコレートをプレゼントする」ということで。

もう2月は過ぎてますが。


ツンデレってやつでしょうか。…いや、このキャラに「ツン」もデレも無かったな…確か。

 

 

chat-paper06.pngchat-paper07.png

 

3回戦:お題「赤ぼうしのヒゲおやじ」
出題者:GANさん

お題が遠まわしですが、十分どのような人物かが分かるお題。
やはり人気者はすごいものを持っています。

そして左上に恐ろしい何かを感じます。
右下からも恐ろしいものを感じますが、これはこれでアリです。
実際にアクションものの洋画に出てきそうな雰囲気。…イイ!

左下はなごみ成分とイラッ☆成分が混ざっています。
まさに でっていう。

俺は、…なんかあれですね。何の変哲もないです。はい。

 

回戦:お題「アドレーヌ
出題者:ロバート・ヴィクソンさん

まさかのアドレーヌです。ゲーム「星のカービィ64」にて登場した
サポート役のキャラクターですね。

アドレーヌは…懐かしいですね。昔はよく描いていたものです。

このお題に関しては、誰もカオスにならずに描かれています。
…ん?そうでもなかったのかもしれない。

ロバートさんは元気で前向きなお姉さん風。かっけぇ!
天璃栗鼠さんは…こっちを見てますね~。なんという眼力。
GANさんのアドレーヌ、すごくかわいいです! って後ろ後ろ~!
俺はカービィ・ワドルディ・リボンを追加しました。思い出深いゲームだったので。

 

 


③.番外編

日曜日の午前3時になった時点で、主催者の天璃栗鼠さんは退室。
どうやらリボルドウェという町へ行くそうで。(ネトゲのですね)
この時点で、絵チャ会は一応終了しました。

とはいえ、残った3人はまだまだ余力があったので、
お話をしながらのんびりと絵を描いていくことにしました。

chat-paper08.png

のんびり描いた結果がこれです。
左がロバートさん、中央が俺、右がGANさんが描いた絵です。

迫力のある左側と可愛すぎる右側。すげぇやみんな!

自分は天璃栗鼠さんとこの看板娘「エナコール」を描いてみました。

 

 

全員が完成する間、自分だけがいろいろと迷走していました。

chat-paper09.png

東方キャラのレティ・ホワイトロックを描いてみたり…

chat-paper10.png

何故かゲーム画面を描いてみたり…。 自由すぎました。

両側ではお二方の作業工程の様子を見ることができました。
非常にスムーズかつ正確に描いていく様子には、
すごく魅了されるものがありました!

 

こうして、午前4時頃まで絵チャをやっていました。
長いようで短かったこの時間。

目が覚めると午前11時でした。

 


  感想

こんな感じでまったりと事が進んだ絵チャ会。

お絵かきチャットを使用したのは今回が初めてだったので、
なかなか操作に慣れず、苦労しました。

というより、お絵かきチャットって、けっこう操作が難しいんだなぁ…。
SAIとかPhotoshopなどに慣れきっていると、
機能的につらいものがあります。

しかし、皆さんと交流しながらのお絵かきは
とても楽しかったです。
天璃栗鼠さんを除いて、お互いが初対面だったので、
お話する貴重な体験となりました。

また絵チャ会をする機会があれば、
用事が無ければぜひ参加してみたいなと思いました。

主催者及び参加者の皆さん、
ぜひまた会いましょう!お疲れさまでした!

 

 

 

 


  おまけ

絵チャ会の後、

chat-paper11.jpg

chat-paper12.jpg

chat-paper13.jpg

chat-paper14.jpg

chat-paper15.jpg

 世界は広いんだなぁ…と感じました。

 

 


  関連・外部リンク

絵チャ会の感想は人によって異なるもの。そのほかの参加者の記事も見てみることを
おすすめします。括弧書きはブログ名です。

天璃栗鼠さんの絵チャ会まとめ記事 (日常的雑記

Doll Gate.com

GANさんの絵チャ会まとめ記事 (しゃにむにっ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
(ブログを移転しました)ゆるめボックス ブログ
ゆるめボックス(サークルWebサイト)イラストをpixivで見る
ココアちゃんフラグメントいれかわり★ミラクルココアカプチーノ!
ご注文はチルノごころですか?2ご注文はチルノごころですか? Chapter 1
button-pixivfanbox3.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。