SSブログ

投稿イラストまとめ 東方氷精姉 第2話のチルノなど +α [イラスト]

イラストまとめ

 

動画を視聴した方は既に見たイラストなのですが、
今回は東方氷精姉 第2話のシーンについて
紹介していきたいと思います。
また、ちょっとした、動画制作時の裏話も書いてみます。

続きは以下から▼

 

 

 


東方氷精姉 第2話を見ていない方はこちら!


h3-icon01.png東方氷精姉 第2話シーン
イラストをクリックすると拡大できます

 

■ロングなチルノ
 
ロングなチルノ

東方氷精姉仕様のロングチルノ。
動画のストーリー構成を何度も書き直しているうちに、
このような姿や特徴に落ち着きました。昔はクールっぽい雰囲気だったような。

昔描いたロングチルノの服をベースとしています。
レティさんが一晩で作ってくれました。

ただ、ずいぶん前に描いたデザインなので、
第3話では服を変更したいなぁ、と思っています。レティさんも同じく。

いつも通りのチルノも好きですが、ロングっていいよね!

 

 ■冬の神社

冬の神社

動画用に描いた扉絵。

ロングチルノを中心とした、レティ・魔理沙・霊夢・紫の集合絵。
いつもの主人公達が後ろになってしまっていますが、仕方ない。

この絵では魔理沙は長袖ですが、本編中は半袖です。
第1話で魔理沙を(冬の設定なのに)半袖で描いてしまい、なおかつ第2話の本編が
時系列上、第1話のすぐ後なので、仕方なく半袖になっています。

第3話でもこういった扉絵を描いていこうかと思います。
もっと豪華にキャラクターを並べてみたいなぁ。

 

 ■うどんげ&てゐ

うどんげ&てゐ

 動画に登場した うどんげ&てゐコンビです。

何故か落としてしまったカプセルを探していて、お疲れな様子のうどんげ。
今回は てゐ ではなく、うどんげの失態だったりします。

そもそも何故そんなカプセルを運んでいたのか…。
第3話では、カプセルの正体が判明します。

▼pixiv版では、3枚のイラストを同時に投稿しています。
 ここには載せていない、あと2枚のイラストを閲覧できます。

 


 ちょっとした裏話h3-icon02.png

 

どんな感じで動画が出来るのか、あと、今回起こったトラブルについて
少しだけ話したいと思います。(若干技術的な話になってしまいますが…)

■AEが無いのでPremiereで粘ってみる

タイムライン
「Adobe Premiere Standard」のスクリーンショット切り出し(東方氷精姉 第2話後編のタイムライン)

 

使用した動画編集ソフトは「Adobe Premiere Standard」。
現行バージョンの何世代か前になります。
時間軸(タイムライン)に合わせて、動画用の素材(イラストや音楽など)を貼りつけて
動画を作っていきます。(ブロック状のものが素材)

多彩な演出効果を付けられる定番ソフト「After Effects」!…を持っていない為、
Premiereだけでなんとかエフェクトを表現してみました。
なのでタイムラインが上記画像のようにカオスな状況に。

「After Effects」は昔通った学校で何度も使った事があるので
使い方だけは分かっているのですが、まぁ、それだけです。
手元にソフトが無いと何も出来ないものです。体験版じゃ時間が足りないしなぁ。

 

 ■多分性能不足

 chapter2-preview-error.jpg

 

 

 

 

 

タイムライン上にたくさん素材を置いた事により、動作が不安定になっていきます。
そして動画のプレビュー画面を見てみると・・・おかしな事になっていました。

画面が緑に染まっていたり、指定していないのに画像が反転したり・・・
そしてこのまま制作し使い続けていると・・・
エラーが発生してソフトがクラッシュするという事態に。
なので、定期的に編集ソフトを再起動しなければなりませんでした。

また、動画を前後に分割した理由は、単純に動画時間が長いことに加え、
このようなトラブルに対処するためでもありました。

ビデオ制作は趣味で昔からやっていたのですが、
こういった事態は今回初めて遭遇したので、色々と作業が遅れました。
メモリは増設しているのですが、(いろんな意味で)MyPCがもう限界なのかもしれません。

 

 ■エンコード失敗

Premiereで動画出力(劣化していない綺麗な画像のavi)した後、
動画ファイルをニコニコ用に変換(H.264)する為には、
エンコード作業が必要となります。
変換に使うツールは「AviUtl」。これを使って、10GB近くもあった動画ファイルを
50MB程度に圧縮することができます。

しかし何故か、1回だけエラーにより、第2話前編のエンコードに失敗。
映像は変換されているのに音声が入っていないという状況に。
もう一度エンコードを行い、なんとかうまくいきました。

ちなみに、設定や環境にもよるのですが、第2話前編の動画の長さだと、
エンコードに1時間程かかります。

 

 ■射命丸が登場したかもしれない

 東方氷精姉 第2話に「射命丸」は一切登場していませんが、
少しだけ登場させる予定でした。
ただ、色々考えた結果、投稿の少し前、出ないことになりました。

ちなみに、どのシーンで登場していたのかは・・・
・・・ご想像におまかせします。

 

 


 色々あったけど 動画は完成させたい

まぁ、色々とトラブルがありましたが、
「東方氷精姉 第3話」はじっくり制作していきます。

ただ、PCを買い換えたり、ソフトを揃えない限り
エフェクトや一部演出がレベルアップしないかぁと思っていたり。
画力であれば、しっかり練習さえすれば時と共に上がるものなのですが。

本業の方をがんばって、いつかは動画制作環境を改善していきたいものです。

 

pcImage0094-2face.jpg「東方氷精姉 第3話」では妖夢が登場!
しかし、いつもの妖夢とは少し違う・・・!?かも!
いつ公開かはまだまだ分かりませんが、お楽しみに~!

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
るい

PC寿命?というのは、エンコを多用していると寿命が縮むのは確定みたいですね
ご存知かはわかりませんが、mugen動画という、毎日大量にエンコする動画主さんたちに共通していたので
中には、半年しか使ってないのに壊れた!って人も(HDDが逝っただけですけど

AE。動画編集者にはお馴染のソフトですね。たしか15万だかするっていう・・・
そっち関係の人間か、趣味にお金を出すのが苦ではない人でない限り、ちょっと出せない金額ですよね

それにしても、射命丸・・・あれですか、おお、きもいきもい状態?w

何はともあれ、3話の完成を楽しみにまっておりまする
 
by るい (2010-02-01 17:56) 

ゆるめあつし

>>るいさん
エンコードをやりすぎるとHDDの負荷が凄いですからね~。
用途的に、品質の高いものがいいかと思います。

AE高いです…;といっても、いつか必ず買いたいなぁ。

第3話では、動画をさらに楽しめるよう、さまざまな
要素をつめこんでいく予定です~。
 
by ゆるめあつし (2010-02-07 01:44) 

TN

3話で衣装チェンジですか?
楽しみではあるけど、今のも個性的で好きだなー。
 
by TN (2010-03-19 03:32) 

ゆるめあつし

>>TNさん
衣装チェンジは行いたいと思ってます。
といっても、第2話のデザインをある程度引き継いだ感じになるので
完全に変わってしまうわけではないですねー。
今のよりももっと好きなデザインになれるよう
がんばってみます!
 
by ゆるめあつし (2010-03-22 00:35) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
(ブログを移転しました)ゆるめボックス ブログ
ゆるめボックス(サークルWebサイト)イラストをpixivで見る
ココアちゃんフラグメントいれかわり★ミラクルココアカプチーノ!
ご注文はチルノごころですか?2ご注文はチルノごころですか? Chapter 1
button-pixivfanbox3.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。