SSブログ

DL版スタート! 同人誌「とりぷるチルノ! ~東方氷精姉」 [イベント・活動]

とりぷるチルノ! DL版START!


こちらのブログでは、第十回博麗神社にて頒布していた同人誌について
色々あってお知らせ記事をほとんど書いておりませんでしたが、
この度、「メロンブックスDL」にて
PDFファイル形式によるダウンロード版の頒布がスタートしました!

いわゆる「電子書籍」ってやつです。

同人誌の名称は「とりぷるチルノ! ~東方氷精姉」となります!
主に私がよく描いている「普通のチルノ」「ロングチルノ」「ペーパーチルノ」が
一斉に集ったらどうなるのか!?をテーマにした、
まったりコミカルな内容の同人誌なのです。 同人誌版「東方氷精姉」シリーズ、始動!

昨日、特設サイトを公開しました!
価格やサンプルなどといった、内容の詳細についてはこちらをご覧ください!↓
(サークルのWebサイトへ移動します)
tc-dl-link.png
http://yurume-box.com/triple-cirno.html

※直接、メロンブックスDLのページへ移動したい場合はこちらから!↓
http://www.melonbooks.com/index.php?main_page=product_info&products_id=IT0000164493

この先、0.09里
↓↓

 

 

 


あとがき&うらばなし

なんだかんだで色々と告知が遅くなってしまいましたが、
例大祭、お疲れ様でした!

例大祭前日まで同人誌の原稿を描いたりしていたため、
ブログ上でのお知らせが滞ってしまっておりましたが、
当日はなんとか無事に頒布を行うことができました!

 tc-eventpic01.jpg

例大祭では2人の友人とともにサークル参加しました。
頒布物は上の写真にある同人誌と
A4ラミネート加工ポスター(写真中央)の2種類でした。

ただ、当日用意していた同人アイテムの部数が予定より大幅に少なくなってしまい、
開場後1時間程で完売致しました。

完売後、サークルスペースに訪問していただいた方には誠に申し訳なく思っております。
うう・・・。



今回の同人誌は印刷所に印刷を注文したもの(オフセット)ではなく、
自宅のプリンターで印刷した手作り本(いわゆるコピー本)でした。

例大祭のサークル参加 合否通知後、原稿の制作に取り掛かりはじめましたが、
その時点から創作時間がなかなか確保できないほどのスケジュールに陥ってしまい、
当初予定していたオフセット印刷を断念。
ギリギリまで原稿を粘って、自分で印刷した…といったところです。
(友人にも一部製本作業を手伝ってもらいました。)

今回、サークル側として初参加の身ではありましたが、
今後サークル参加する際はなるべく、今回のようなパターンによる
印刷部数不足を防ぐためにも、
より一層早めに原稿制作にとりかかるよう努めていく所存です。


手作り本バージョン(物理)の再販の可能性について

今回、ダウンロード版の提供が始まりましたが、やはり手元に
「物」として実体のある本バージョンのほうがいい! という方もいることでしょう。
(電子書籍も好きですが、私もなるべく物理的に持ちたい派です。)

実際、例大祭の会場では、サークルにお越しいただいた方々から
委託販売希望の声を多数いただき、大変嬉しく思いました!

・・・なのですが、こちらの手作り本バージョンの再販は、
現状ではおそらく難しいところです・・・。
というのも、手作り本故にインク代(インクジェットプリンタ)やその他様々なコストが
非常に大きくかかってしまう問題があったりします。
(少しならともかく、流石に私生活に響くレベルに達するのはキツいので・・・)

そのため、今回の本については、申し訳ございませんが
ダウンロード版での提供のみとさせていただきます。

今後の新作本については、委託も視野に入れるよう
部数を可能な限り強化していきたいところです。

 


今後のイベント参加について

まぁ、あとがきがちょっとネガティブな雰囲気になってしまいましたが、
ここでポジティブにいってみましょう。

今後のイベント参加予定についてお知らせいたします。

今後のサークル参加予定のイベントは、現時点で
「第9回東方紅楼夢」となっております。

まだサークル参加として応募を済ませたところであるため、
合否通知があるまでまたなんともいえないですが、
もし合格であれば、新作本を出す予定となっております。

といっても、今回の件もあるので、結果がどうであれ
今からすでにぼちぼちと原稿を進めているところではあります。

はたして、どうなることやら~。


 

例大祭当日は、
多くの方々にお越しいただき、誠にありがとうございました!

色々とご迷惑もかけてしまいましたが、今回のサークル参加を通じて
今後の創作活動への自信がつきました!皆様には感謝いたします!


ダウンロード版の詳細はこちらから!

今回の同人誌は、例大祭を除いてダウンロード版のみでの提供となってしまいましたが、
ダウンロード版ゆえに
突然完売という事態になることもありません!

1人でも多くの方に、今回の同人誌を
(電子書籍として)手にとっていただければ幸いです。

tc-dl-link.png


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
天璃栗鼠

残暑見舞い持ってきました
URLからどうぞどうぞ
 
by 天璃栗鼠 (2013-08-23 18:07) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
(ブログを移転しました)ゆるめボックス ブログ
ゆるめボックス(サークルWebサイト)イラストをpixivで見る
ココアちゃんフラグメントいれかわり★ミラクルココアカプチーノ!
ご注文はチルノごころですか?2ご注文はチルノごころですか? Chapter 1
button-pixivfanbox3.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。